シンガポール

St. John island 〜シンガポール本島から15分でいける島にミャンマー人と行って感じたこと

投稿日:2017年2月20日 更新日:

Sponsored Link

こんにちは、しほです。

シンガポールにも実は島があるんです。

ウビン島や、セントジョーン島、クス島などなど。

シンガポールをパッとイメージすると、やっぱりマーライオン、マリーナベイサンズ、金融街の高層ビル群などの都会のイメージありますよね?
でもこの国ってまだまだ人が多く住んでないとこって(すごい北とか)、あーやっぱ熱帯の国やなって感じの場所が多いです。
どんな感じかとゆうと、それはジャングルw

もう木が生い茂っていて、でかいトカゲとか普通にいますw

狭い国で人がどんどん入ってきてて、家が足りないし、土地が足りてない感がすごいある。
だから団地とかビルやら所狭しとそびえ立ってる感じです。

そんなところにいるとたまには自然に触れたくなります。
結構周りには公園とか緑が多いところはありますが、静かな、のんびりできるとこにいきたいなーと。

そんなこと考えてたら同僚のミャンマー人にセントジョーン島って知ってる?
今週末日帰りでいくんやけど、来る?

みたいな感じで誘われました。
即答、いく!

それで船のチケットをみんなで買って、本当15分揺られるだけでしずかーな島に着きました。
そこではBBQピットがあって、BBQをしている人もいれば、持ち寄ったお弁当を食べてピクニックをしている人や、
海で泳いでる人や、みんながみんな自分たちの時間を楽しんでいました。

ミャンマー人って本当に人柄がよくて、家族や友達を大切にしているなあっていうのがひしひし伝わってきました。

やっぱり自国で働くよりもシンガポールで働く方が給料が良いため、シンガポールに出稼ぎにきていたり。
こっちに出てきて大学行って、そのまま就職してシンガポール人と結婚して永住権をとっていたり様々です。
国の教育なのか何なのかわかりませんが、外国で稼ぐために外国語をみんな勉強していました。
シンガポールにいる人はもちろん英語を勉強していて、英語だってペラペラです。
私の同僚の友達は昔、英語を勉強する前には日本語を勉強していて少し日本語が話せました。
この国にいてるといろんな人種がいて、いろんなキャラクターがあって日本にいると全然知りえなかったことにどんどん出くわします。

やっぱり生きるために勉強するのとしないとでは違うのかな。。なんて思ったり。
だって日本人は中学校、(今は小学校から?)英語勉強しますよね?
もし高校に行っているひと、大学に行っているひとで考えると10年くらい勉強してる感じですよね?

10年って。。

もう悲しいよw
まあ、話す練習してない教育が悪いんやと思いますが。。


あーもっと勉強しよっと。

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シングリッシュ ラー!聞きとれない理由はこれ!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 先日シングリッシュを使った例文を大阪弁に訳した記事を書きました。 今回もその大阪弁バージョンでいきたいと思います。 頻出単語でいきますよー! しか …

no image

シンガポール現地採用者の家の話。HDB?値段は?安い家の見つけ方!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールの家事情について書いていきたいと思います。 シンガポールの家。。高いです。 駐在の人は基本的にはコンドを会社から支給されていると …

分析!シンガポール•ナイトサファリの裏事情

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールのナイトサファリ事情について書いていきたいと思います。 ネットで大手の旅行会社を見ていると オプショナルツアー。。いろいろありま …

女性必見!シンガポールロブションを1万円で食べる方法!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日は本当にお得な情報、絶対満足な情報をお届けしたいと思います! シンガポールに来る予定のある女性! シンガポール在住の女性! 絶対いくべし! な …

合理的国家シンガポール、非合理的国家日本。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 昨日日本に出張から帰ってきたお客さんと話していて おもしろいなーと思ったので 今日はその話をシェアしたいと思います。 その人はシンガポール在住2年 …