マレーシア

マンタナニ島〜コタキナバルまで編

投稿日:2017年2月27日 更新日:

Sponsored Link

こんにちは、しほです。

今日はマンタナニ島について書いていきたいと思います。
マンタナニってたぶん聞いたことないですよね?

マレーシアはマレー半島とボルネオ島の一部が国の領域です。
ボルネオ島はマレーシアとブルネイとインドネシアの3つの国が領土を持つ島です。

そのマレーシアのコタキナバルから船で2時間ほどの場所にあるのがマンタナニです。
日本ではツアーがあると思うのですが、私はホテルを予約してそのホテルが出しているスピードボートでいきました。
日本語で出てくるツアーは日帰りやダイビング、シュノーケリングのものが多いような気がします。

ネットで見ていると海が本当に綺麗。
少し前までジュゴンまで見れていたそうです。

今回行った時は、
シンガポールからクアラルンプールまではバスで、
良い乗り継ぎの時間を見つけてその飛行機を予約してコタキナバルまで飛びました。

また!!!トラブル発生!!!!

夜行バスが連休の前日だったので結構道が混んでいてバスが飛行機の時間ギリギリでした。
そこまではよかったんですが。。

チェックインしようとした時に友達のチケットが取れていないことが発覚www
連休でしかも夜の最終便だったため飛行機の空きはなし。。

しかも今回はコタキナバルが最終目的地ではなくまだ船で島まで行かなければなりません。
船の時間も予約していて1日1便しかない。。




オワタ。。





空港についた時間が飛行機の時間ギリギリだったので、私は友達を見捨てて飛行機に乗らなければならず。。w
しかも悪いことは重なり、友達は数日前に財布を失くし、カードがないw


とりあずATMに走り、私のカードでキャッシングをして友達に現金を渡し、
友達を見捨てて飛行機に飛び乗りましたw


翌朝早朝、コタキナバルの空港に着き、SIMカードを買って友達にすぐ連絡しましたw
とりあえずコタキナバル行きの飛行機は取れたけど、マンタナニの船に間に合う時間の便がなかったため、
マンタナニは諦めることに。。悲しい。


私は予約してたホテルがバスで迎えに来てくれるポイントまでいきました。
タクシーに乗って外を見ていると、あーなんかほんまにマレーシア感あるって感じ。


陸路でシンガポールからマレーシアに渡る時に最初に入る町はジョホールバルになるんですね、
その町の雰囲気にすっごい似てました。
なんというかちょっと寂れているシンガポール。。

建物が古い感じでボロボロ。

治安は見た感じ繁華街は全然大丈夫そう。
ただ人が多いのでスリがいそう。シンガポールにいるとこの危険を感じる瞬間が少ないので、
この辺は旅行するものとして絶対に注意はしておきたいところ。

前置きが長すぎてマンタナニについては次の記事で書いていきたいと思います。

次は地獄の船旅についてw


ばーい!

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-マレーシア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペナン•ジョージタウンのおすすめのマッサージ屋

Sponsored Link こんにちは、しほです。 前回のペナン裏技タクシー編に引き続きペナンの記事を書いていきます。 今回はマッサージレビューとホテルについて。 ホテルはFlamingo Hote …

ベサール島〜シンガポールから陸路と船で行ける島

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今回はベサール島について書いていきたいと思います。 ベサール島ってどこ?どうやっていくの? ベサール島とはマレーシアに属しおり、マレー半島の東側に …

マンタナニ島〜コタキナバルから地獄の船旅2時間編

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日は前回の続き、マンタニ島について書いていきたいと思います。 前回でもハプニング、今回もハプニングです。 私がいった時期は2月の頭ころ。 これも …

価格検証!シンガポール•マラッカの旅行はツアー?バス?

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はバスでシンガポールからマレーシアの世界遺産の街、 マラッカへ行った時のことをふまえてお得な情報をお伝えします。 マラッカまでバスで行った場合 …

ランカウイ〜シンガポールから1時間半でいけるリゾート

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールから1時間半でいけるリゾート、マレーシアの東側に位置するランカウイについてお話します。 ランカウイについて ランカウイはマレー半 …