お役立ち 旅グッズ

おしゃれだけじゃない!日焼け対策にはサングラスは必須!

投稿日:2017年4月3日 更新日:

Sponsored Link

こんにちは、しほです。

今日は日焼け対策にはサングラスは必須!
ということについて書いていきたいと思います。



そう、サングラス、必須なんです!



日焼け対策はお肌だけではない!



この前ひょんな機会をいただいて、エステに行ってきたんです。
その時にエステのお姉さんから
日差しの強いところにいくならサングラスをかけた方が良いとのアドバイスもらいました。


私は目の色素が薄くて結構薄い茶色なんです。
こういう目の人は特に気をつけた方が良いらしいのですが、
紫外線は肌だけでなく、目にも影響を与えます。

夏場長時間日差しの強いところにいて、
目が真っ赤に充血してしまったことないですか?


これがいわゆる目の日焼けです。


日常生活で1日だけとかならいですが、
この目の日焼けも長期に渡り連続でしてしまうと、
重大な目の病気になってしまうので注意してください。



目を守るだけじゃない!日焼け対策にサングラスをすすめる理由。



メラニン色素って聞いたことありますよね?
日焼けやシミの原因になるやつ。

メラニン色素自体は身体を日焼けから守るためにででくるもので
悪いものでないんですが、
いかんせんシミ、そばかすの原因になるものなので敬遠されてるあのやつです。
エステのお姉さん曰く
実は紫外線が目に入ると脳が働き、肌を守るためにメラニン色素をだしてきます。

ここで対策としてサングラスの登場です。

サングラスをして紫外線が目に入ってくるのを防ぎ、日焼け対策をする。
目を日焼けから守り、
紫外線をカットすることでお肌の日焼けの二時被害を軽減することができます。



サングラスは普通のサングラスでいいの?


普通の1000円とかでよく売っているサングラスはUVカット効果がないです。
いわゆるおしゃれ用サングラス。

サングラスもいろんな種類があり、
紫外線をカットの表記があります。そういったサングラスを選んでください。


おしゃれ用サングラスで特に色が濃いものは要注意


黒や濃い茶色のサングラスで目が透けて見えないようなものは特に注意してください。
中学校くらいの時の理科で習った記憶があるんですが、
目の中心にある瞳孔。
この瞳孔が開いたり、小さくなったりして目に入ってくる光を調節しています。
もしこのおしゃれ用サングラスをかけるとなると、
瞳孔が頑張って開き、光を集めようと働きます。

これ考えたら怖いですよね。

日焼け対策でサングラスをかけているのに
瞳孔は光を集めようとして開く。

つまり、瞳孔が開いた状態なのでより紫外線を取り込んでしまいます。。

対策したつもりが逆効果。。
目の日焼けからは守れますが、メラニン色素を多くだしてしまい、
結局シミ・そばかす、日焼けの原因を作り出してしまう。。


こわい。




日焼け対策でサングラスを購入する時はお店に行き、
相談した上で紫外線カットのサングラスを購入するのが良いかもしれませんね。



まとめ
ー日焼け対策にはサングラスは必須!
ー長時間強い日差しを浴びて目が充血した=目の日焼け
ーおしゃれ用サングラスは逆効果
ーメガネ屋さんで相談して紫外線カット用のサングラスをGetするのがベター

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-お役立ち, 旅グッズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日ギフトはワンコインでサプライズフォトアルバム!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 2017年の父の日は6月18日の日曜日です。 何をあげるかもう決めましたか? そこの迷われているあなた!ぜひ参考にしてください! 私はシンガポール …

超絶便利。シンガポールで出前を頼んでみたfood panda編

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールで出前を頼んで見たら、超絶便利だった記事を書きます。 シンガポールにはいろいろな出前アプリが存在します。 Food panda …