シンガポール 海外就職 考え方

やらない理由を探さなかったから今シンガポールで働いてる

投稿日:2017年4月16日 更新日:

Sponsored Link



こんにちは、しほです。



『へえ!シンガポールで働いてるの!すごいね!』



久しぶりに会う友達や知り合いの人から100%の確率で言われます。


実際働いてみると案外普通です笑。
むしろ日本にいた時に比べてストレスフリーだし、
拘束時間も短くなったし、意味不明なクレーマーもいない。


たぶんすごいねーなんてゆう人は、
そもそもあたしがいる世界がその人たちにとって
非現実すぎるからすごいってゆうんやと思う。



やりたいな、でもそんなことできないし。


これが一番もったいない。


できない理由を探してやらない。
言い訳するのは簡単ですよ。
だって現状維持でいいんだから。



毎日が地獄だった証券時代があるからこそ
いまがある。



毎朝早く起きて、今日も仕事いくんいややな。。
と思いながら満員電車で日経新聞を広げて、
会社に着いて朝一のミーティング。
みんな顔を伏せて暗いミーティング。
ノルマに押しつぶされそうになりながら
客に押し売り、お願い営業。
そして相場が悪くなってお客さんに怒られる。
日曜の夜はテンションが下がり、
うわーまた明日から月曜日が始まる。。


こんな感じでした。


わたしはこれがあったから今があると思っています。
新卒で入った会社がもしすごい居心地がよくって、
別に好きなことをしてる訳でもないけど、
辞めなくても続けられる。


もしこんな環境だったら未だにそこにいたかもしれない。



自分のパターンを知る



自分の人生をグラフにして考えてみる。


人生の良い時悪い時を表すグラフの曲線で底になったポイントをピックアップする。
この時自分がどんな経験をしてどんな気持ちになって
どうやってその底のポイントから上にあがっていったかをよく見てみる。

私の場合、
だいたい超絶望的、八方塞がり。
ここまで落ちてからやっと考える傾向にあります笑。

ここで、なんとかしなければ!今死んだら後悔しかないみたいな。
その前に気づけよってなる。

そこまで落ちてやっと頭使って
その状況から脱出する方法を考えてました。

いっぱい本も読みました。
自己啓発本、スキル本など。
自分と真剣に向き合い、
何をしていることがハッピーでいれるかって本気で考えました。


つまり
わたしのパターンは人生に嫌気がさして絶望的になって初めて行動する。
しかも行動し始めた後は狂ったように目標に向かって徹底的にやる。


基本的に超怠惰な性格。
一生ごろごろしてたいタイプですが、
一度決めたらその目標が自分が本当に望むものであれば
それに向かってやれるタイプなのかなって思ってます。

自分の成功パターンを知ると、
自分をコントロールしやすくなるかも。




結局は継続


パターンを知った後は選択肢を知ること。
目標を決める前に選択肢を知ること。
目標を決めたらできない理由を探さないこと。
継続すること。これが一番大事かつ難しい。

これさえやれば何でもできそう。
今からオリンピック選手なるとかはあれやけど。

自分の目標を決めたら、
すでにそれに成功してる人を探すこと。
あとはその人がやってることを真似するだけ!

たぶんあなたが設定する目標はだいたい誰かがすでにやってます。

その人を見つけて真似するだけ。
その人はすでにその目標を達成してるから。
しかもモチベーションがあがる。


できないと思った時は自分になんで?と聞いてみる。

いやいやそれあまえてるだけやんってなれば、
まだまだできます!

自分が知らないことは難しく感じるかもしれないけど、
やってみたら案外普通やったりもする。


だからまず一歩前にすすむことが大事。



そんなことを考えた日曜の朝でした。





LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール, 海外就職, 考え方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

シンガポール現地採用者の家の話。HDB?値段は?安い家の見つけ方!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールの家事情について書いていきたいと思います。 シンガポールの家。。高いです。 駐在の人は基本的にはコンドを会社から支給されていると …

タンジョンパガー、話題のけいすけハンバーグを食して来た。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 あの話題のタンジョンパガーに新しくできたけいすけのハンバーグ専門店に 行ってきたので、そののレポ記事を書きます。 わたしが行ったのは 先週の4月1 …

シンガポールのぎんざ吉野鮨@カッページプラザ6階

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日も新店舗! まだまだどんどんシンガポールに日本食でてくる。。 やばいよな、ほんま。 何やらジェトロの2016年のレポートでは外食店舗の総数が2 …

中華系シンガポーリアンと中国人の違い

Sponsored Link こんにちは、しほです。 実は、いや、実はっていうほどでもないですがw 中国語を習っています。 あんまり日常生活では使うことはないけど、 (たぶん使おうと思えばいくらでも場 …

分析!シンガポール•ナイトサファリの裏事情

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールのナイトサファリ事情について書いていきたいと思います。 ネットで大手の旅行会社を見ていると オプショナルツアー。。いろいろありま …