シンガポール

コピオー?何それ?シンガポールで焦らずにコーヒーを頼む方法

投稿日:2017年4月17日 更新日:

Sponsored Link



こんにちは、しほです。


今日はシンガポールでのコーヒー•紅茶の頼み方について書いていきます。


え、頼み方とかあんの?



あるんです。
英語通じるんやから普通でええやんとか思ってしまいますが。。

昔レジの前で後ろに人が並んでいるのに
訳がわからなくて焦りながら説明してもらいました笑。


普通のおしゃれなカフェではそのような頼み方はしませんが、
ホーカーやこっちで有名なTOAST BOX、やくんKAYA TOASTなどではこの頼み方が主流です。


初めてレジでオーダーした時ほんと焦りました。。
後ろにいっぱいお客さん並んでるのに全然メニューの意味がわからない笑
店員に全部説明してもらう。。



だって意味不明。



KopiとTeh


シンガポールではコーヒーのことをKopi(コピ)
紅茶のことをTeh(テ)

と言います。


シンガポールでコーヒー、紅茶は基本的にすっごい甘い!
むちゃくちゃ甘い!デフォルトでコンデンスミルクが入ってます。
ミロ(こっちではマイロ)にまでコンデンスミルク入り笑。
深刻な糖尿病問題。



Kopi、Kopi O、Kopi C、Kopi O Kosongとあります。

ーKopi(コピ)→コーヒー+砂糖+コンデンスミルク
ーKopi O(コピ オー)→コーヒー+砂糖
ーKopi C(コピ シー)→コーヒー+コンデンスミルク
ーKopi O Kosong(コピ オー コソン)→ブラックコーヒー(砂糖なし、ミルクなし)


こんな感じで名称を伝えるだけでオーダーはOK。
もしアイスが欲しい方はPeng(ペン)をつけるだけ。
紅茶はコピをテ(Teh)に変えるだけ。


自分が飲みたいものだけでも覚えておけば
これでレジの前であたふたすることはないですね!


コピとはマレー語でコーヒー。
コピ オーのオーは福建語で黒という意味。
コピ シーのシーは福建語で新鮮という意味らしいです。

コピの豆はマーガリンと一緒に煎られており
普通のコーヒーとは味が違うみたいです。


まとめ
ーKopi(コピ)→コーヒー+砂糖+コンデンスミルク
ーKopi O(コピ オー)→コーヒー+砂糖
ーKopi C(コピ シー)→コーヒー+コンデンスミルク
ーKopi O Kosong(コピ オー コソン)→ブラックコーヒー(砂糖なし、ミルクなし)
ーアイスの場合は後『ペン』
ー紅茶の場合は『テ』

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平城苑•牛陣シンガポールに行って来た!焼肉!しゃぶしゃぶ!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールの日本食レストランレビュー記事! Japan Food Townと100AMのItadakimasuにある『平城苑』と『牛陣』で …

足つぼマッサージinシンガポール ガイドブックに載ってない編

Sponsored Link こんにちは、しほです。 シンガポールの足ツボマッサージといえば、 チャイナタウンのピーポーズコンプレックスですよね? 今日はシンガポールに長く住む人に紹介してもらった、 …

ミシュラン星1のShinjiにシンガポールの現地採用のガキが行った結果

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポール現地採用のこのわたしが、 あの!シンガポールのShinji by Kanesakaに行った結果。。 ということで記事を書いていき …

シンガポールの湯の森でローカルに一番人気なお風呂はあれだった件

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールにある、 シンガポールにいる日本人なら知らない人はいないであろう 『湯の森温泉』に久々に行ってきたのでそのレポ記事を書きます。 …

日本の教育は悪!英語力がないからって海外就職諦めてない?

Sponsored Link こんにちは、しほです。 タイトル結構強めですね笑。 つい先日シンガポールに1ヶ月前に来たばかりという女の子に会いました。 その時に来た理由などを聞いていて、 ふと感じたこ …