シンガポール 海外就職 考え方

日本の教育は悪!英語力がないからって海外就職諦めてない?

投稿日:2017年4月21日 更新日:

Sponsored Link

こんにちは、しほです。


タイトル結構強めですね笑。


つい先日シンガポールに1ヶ月前に来たばかりという女の子に会いました。
その時に来た理由などを聞いていて、
ふと感じたことについて書いていきたいと思います。
その子は日本の会社で働いていたけど、
大学時に周りは帰国子女、英語がベラベラの子が周りにいたそうです。
その子たちと比較してしまって、自分にはできないという理由で、
海外就職を1度は諦めていたそうです。

ああ、なんか昔の自分と一緒やとか思ったのでシェアしたいと思います。





英語ができないって自分で決めつけすぎてない?


これ日本の教育の悪だと思うんですよね。
日本で生まれ育って来た人が日本の学校教育だけで突然英語できるワケないでしょ。
だってスピーキングの練習をとりわけしているワケでもないし。


だからって海外就職を考えている人は諦めるのはもったいない。


そもそも日常生活している時ってそんなに難しい単語は使いません。
でも日本ってゆうのはしゃべる練習をする前に
高校受験、大学受験と受験のための英語を勉強しますよね。


自慢じゃないけどそんな英語いっこも覚えてない笑。
友達と話す時にそんな難しい英単語ばっかり並べて
込み入った話をすることほぼないよ。


だから受験英語ができないからって
自分の価値を下げることは非常にもったいない。



自分が日頃使っている日本語を思い出してみて



例えば、自分が実際に友達と話す時にどんな単語を使っていますか?
全然難しい日本語使ってないですよね?


人間というのは自分が知らない、経験したことない世界に入る際、
必ずといって良い程恐怖心が生まれます。

自分がいる居心地が良いコンフォートゾーンを抜け出す時、
できない理由がまずでてきます。


例えば、海外就職。
私、俺なんかよりもっと留学経験があるやつがやればいい。
だって英語できないから。
そんな経験ないし。
すぐ誰かと比較して、無理、できないと決めつけてしまう。

もし英語ができないからという理由が本当の理由であるならば、
英語を勉強したらそれでいい。


これも自慢でないけど、
わたしは大学の時本当に勉強してなくって、
一応英文科だったけどTOEICとか300点台とかでした笑。


マークシートの問題やのに、300点台。。かっこわらい。



話が逸れましたが、
それが自分の知らない世界にいくことが怖いから
居心地が良いゾーンから抜け出すのが億劫という理由ならば
今持っているマインドセットの改革が必要だと思います。




マインドセットの改革って?



人には自分が今まで生きて来た環境や経験から
自分なりの考え方のクセがあります。

例えば、
完璧主義で何かミスを犯すことに恐怖を抱いている人がいるとします。
ある時ミスを犯してしまい、もう自分はダメだと感じてしまう。

これもマインドセットです。
こういう場合、なぜミスを犯した時に
もうダメだと感じでしまうのか、また何がダメなのか。
これを考えてみることが大事かもしれません。


他人から見るとこんな小さなことで悩んでいるなんて、
と思われているかもしれない。


私は基本的にミスを犯したからって死ぬワケでないし
大丈夫と思うようにしてます。
そう考えることによって何かに挑戦する時のハードルが下がるから。


特に日本人て失敗に寛容でない文化あるじゃないですか。
あれも悪の根源ですよね。



失敗って成功の次に大事。一番最悪なのが、何もしないこと。



できなくても全然いいよ。
別に死ぬワケでもないし。
失敗したらデータがとれるじゃないですか。

何がダメだったから失敗したとか。
それ直して次またやればいいんですよ。


頭をクリアにして
何がしたいのか、何がそのしたいことに対してのブロックになっているか、
そのブロックをひとつずつクリアしていけば大抵のことはできると思うよ!


こうやってマインドセットの改革をしていって、
挑戦していてください。



LINE@始めました。
シンガポールのこと、海外就職のことの相談なんでもOKです。

Add Friend

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール, 海外就職, 考え方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンガポールのバブリーすぎる日本食レストランMIZUKI

Sponsored Link こんにちは、しほです。 いきまーす、高級店シリーズ! 今日は MIZUKI! あんまりフリーペーパー見ませんが、 きっと宣伝してないはず。。 3月末からオープンしていたん …

タンジョンパガー、話題のけいすけハンバーグを食して来た。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 あの話題のタンジョンパガーに新しくできたけいすけのハンバーグ専門店に 行ってきたので、そののレポ記事を書きます。 わたしが行ったのは 先週の4月1 …

価格検証!シンガポール•マラッカの旅行はツアー?バス?

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はバスでシンガポールからマレーシアの世界遺産の街、 マラッカへ行った時のことをふまえてお得な情報をお伝えします。 マラッカまでバスで行った場合 …

St. John island 〜シンガポール本島から15分でいける島にミャンマー人と行って感じたこと

Sponsored Link こんにちは、しほです。 シンガポールにも実は島があるんです。 ウビン島や、セントジョーン島、クス島などなど。 シンガポールをパッとイメージすると、やっぱりマーライオン、マ …

ミシュラン星1のShinjiにシンガポールの現地採用のガキが行った結果

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポール現地採用のこのわたしが、 あの!シンガポールのShinji by Kanesakaに行った結果。。 ということで記事を書いていき …