シンガポール

シンガポールで風邪。病院は?費用は?保険は入るべき?

投稿日:2017年5月5日 更新日:

Sponsored Link

こんにちは、しほです。

今日はシンガポールで風邪をひいた時、
病院でどのくらいの費用が発生するのかについての記事を書いていこうと思います。


普通の風邪。病院はどこにいくべき?



普通の風邪ならローカルの病院でOKです。


風邪。。しんどいですよね。
しかも海外だし、英語で症状を説明するのって大変ですよね。
でも日系の病院て高そう。。

シンガポールに来てもう3年近くなりますが、
何度か風邪ひきました。
全部ローカルの病院に行っています。
ちなみに先月はデング熱の疑いで1週間熱が下がらず。。
体痛すぎて死ぬかと思いました。

話はそれましたが、

日系の病院の診察料金調べてみても、
あんまり詳しく書いてるブログないですね。
みんな風邪ひかんのかな。

ものもらいで診察された方は$125と言ってました笑。
たけーw



英語で症状説明するのって難易度高い?


健康診断のように体の臓器の説明や、
風邪レベルでない深刻な病気だと日系に行った方が良いかもしれませんが、
ただの風邪ならローカルの病院で全然大丈夫ですよ。

単語で症状伝えるだけで医者もわかってくれます。
難しく考えなくてもOK!
いつから何が発症してどこがどうなのかが説明でききれば大丈夫ですよ。

よく使う単語。

Running nose
I have a running nose (鼻水がでる)

Nose block
I have a nose block (鼻がつまってる)

Stomchache
I have a stomachache (お腹が痛い)
Fever
I have a fever (熱がある)

Rash
I got rash (発疹がある)

Sore throat
I have a sore throat (のどが痛い)

Body pain (体が痛い)

Dizzy/Giddy
I feel dizzy/giddy
(めまいがする。くらくらする。dizzyとgiddyどっちも使ってみましたが、
あんまり違いなさそう?)

Bloated
My stomach was bloated
(お腹が張ってる)

Nausea (吐き気)
Vomit (吐く)
Numbness(しびれ)
Sneeze (くしゃみ)
Cough(咳)


わたしが今まで使った単語たち笑。
そんなに多くないですよね?
たぶんこの辺押さえてたら大丈夫。


それでいくらするん?



だいた$20から$40くらいです。


HDB(シンガポールの公営団地)の下や駅の近くとかにある病院の場合です。
薬の量や種類によっては$40くらいするかもね。
でもだいたいは$30以下には治ります。

個人的な印象やけどシンガポールの病院って
抗生物質とか薬山ほど出してくる笑。
薬漬けかよ。


保険についてはどうしてる?


わたしはシンガポールに来た初年度は日本で保険に入っていました。
当時の損保ジャパンのもので1年間の契約で15万ほどのものです。
でも結局使いませんでした。

なので今はもう入っていません。

わたしの会社は風邪などで発生する病院代は全部会社が支払ってくれます。
それもあって入ってないワケですが。。

やっぱり大きな病気とかになるとあほ程治療費かかります。

わたしの友人が虫歯を抜いた時、
$2000なりw

骨折した時、
$10000なりw

こえーw
破産するわw
この辺のことを考えて保険に入るか否かの基準になるんでないかと思います。
備えあれば憂いなしですからね。

ってゆうときながら保険入ってないけどw


健康診断はどうしてる?



日系の駐在員様方はおそらく会社が福利厚生の一環で提供していると思いますが、
底辺の現地採用は会社によると思います。

わたしの会社は30歳すぎたら補助してくれるとのこと。
まだギリギリ30歳やないのでわたしは自己負担です。

去年はローカルとラッフルズホスピタルで受けました。


ラッフルズホスピタルってどう?


いや、高いで。普通に。
でも女性用の検査一応しておきました。
乳がん検診はまだ年齢的に受けなくて大丈夫って言われたので
子宮ガン検診と一般的な健康診断。
こちらに値段等書かれています。
ご査証くださいませ笑。
わたしはトータルで$500くらいかかりました。

しかし全部日本語(なぜか心臓のエコーだけは英語やった)で
病院も快適、しかも終わったら食事券までくれる笑。
高いだけの理由はあるんかな。。でも高い。


ローカルでも身長、体重、血圧、問診、尿検査、心電図、血液検査。
これで$138
ちなみに総合病院ではなく普通の病院です。
やってるとことやってないとこがあるのでそれは事前に要チェック。
そして予約も必須です。
ここに詳細あります。
診察が終わって医者に何で健康診断受けにきたん?って聞かれて
just in caseと話すと若いから大丈夫やろって言われた。。
若い人あんまりこーゆうの受けへんのかなと思ったけど不明。


結構病院によって値段違うみたいなので調べみてください。
わたしはわからなかったから社長に聞いて教えてもらいました。
ローカルのことはローカルに聞くのが一番いいですしね。

血液検査も病院によって値段がまちまちでした。
わたしの住んでるHDVにはすごい近くの2件の病院があるのですが、
電話で聞いたらなんと$20の差!
1つは$40でもうひとつは$20!

どっちみち会社持ちやからどっちでもええんやけど
安い方に行っておきました。
民度高め。


まとめ

ー普通の風邪ならローカルのクリニックでOK
ー自分の症状を単語でいいので説明できれば大丈夫
ー保険は自己責任で
ー健康診断もかなり値段の差がある
ー詳しく自分の症状が知りたい人はやっぱり日系がおすすめ



LINE@はじめました!
シンガポールのこと、観光、海外就職のこと何でも相談ください。
無料だよん。
Add Friend

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タンジョンパガー、話題のけいすけハンバーグを食して来た。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 あの話題のタンジョンパガーに新しくできたけいすけのハンバーグ専門店に 行ってきたので、そののレポ記事を書きます。 わたしが行ったのは 先週の4月1 …

シンガポール生活に絶対必須な神ツール!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールで生活する人には 超おすすめの神ツールをご紹介します! それは。。 REDMART レッドマート Redmartレッドマートって …

シンガポールのとんかつ屋事情!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールにあるとんかつ屋事情の記事を書いていきたいと思います。 シンガポールにとんかつ屋ってどれくらいある? とんかつ屋も多いですよね笑 …

シンガポールの路線バスの乗り方徹底解説。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールの路線バスの乗り方について徹底解説してきます。 初めてシンガポールに来られる方は結構難易度高いかもしれませんが、 運賃は非常に安 …

虹!シンガポールで日本人が集まる隠れた名店 虹でおまかせを食べて来た。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日も日本食レストランレポ! 高級店ではないけれども、 お客さんの9割はきっと日本人、お店も広すぎず、 まったりとできるお店です。 『虹』です。 …