シンガポール

シンガポールのバラまき土産にも?!ハッカ油の使い方説明

投稿日:2017年5月9日 更新日:

Sponsored Link


こんにちは、しほです。

先日Twitterでハッカ油で虫除け対策ができるというのを発見し、
シンガポールでもハッカ油あるんかなーとググったらなんと!

シンガポール国産のものがあった笑。
知らなかった。。
早速万能オイルハッカ油についてご紹介します!
しかも超安い笑。
バラまき土産にもおすすめです。


ハッカ油ってなに?



ハッカつまりはミントの油ということで、
使い方は様々。
わたしは個人的に虫除け対策にできないかなということで購入しました。

ちなみに56mlで$3.6でした。
家の下にあるミニマートで買ったのですが、その他
ドラッグストア(WatsonやGardian)、スーパーでもどこでも売っています。



そもそもこのハッカ油の存在は知っていて、
オフィスで使ってる同僚もいたけど全然気にしたことなかったんです。
ちなみにこのハッカ油は万能で、頭痛や筋肉痛、鼻づまり、虫除け対策など
いろんなことに使えるとのこと。

若い人から言わすとこんなもんじじいしか使わんとか言ってて笑った。
しかもその横でおばちゃんが使ってたから笑。

うちのオフィスはどローカルのシンガポールの会社です。


どうやって使う?


使い方はほんとに様々!

@シャンプーに混ぜる

ネットには同じ商品を1から2滴ほどシャンプーに混ぜると
かなりスースーして寒い!みたいなこと書いてたから
結構びびりながら2滴ほど垂らしてシャンプーに混ぜてみた。。



え。。全然スースーしない笑。



全然スースーしないからたぶん10滴以上を手に取り、
直接頭皮につけてみました!
それでも最初全然スースーしなくて、
何やこれ、全然効かんやんと思ってたら、後からどんどんスースーしてきた!
ほんまに寒くてこれやばいと思い、すぐ洗い流しました笑。
トニックシャンプーのきついバージョン。
スースー度は高く、匂いもつけた時はすごいハッカの匂いがしますが、
すぐに消えます。


@エタノールとまぜて虫除け対策

準備するもの

エタノール10ml
ハッカ油 40敵
水 100ml

これで混ぜてスプレーボトルに入れて完成!
おそらく市販の虫除けスプレーより持続効果は短いので(天然のものなので)、
こまめにスプレーするのをおすすめします。
スーッとして気持ち良いです。


@頭痛がした時にこめかみに塗り込む

これは同僚にしていたものと同じですが、
両指にちょっと出してそのままこめかみに塗り込むだけ!
頭痛でなくてもこれを塗るだけでスーッとして清涼感が感じれます。

筋肉痛の時にも使えるみたいです。
わたしは肩こりがひどいのでシャワーの時に、
手に数滴垂らしたものを直接首から肩にかけて、さらに鎖骨のところを
リンパを流すようにマッサージしました。

これがほんときもちいい!
ハマる。

シンガポールは暑い国なんで、あんまり普通のオイルでマッサージすると
ベタつきがすごい。
シャワーの時、濡れたままの状態でマッサージをし、
そのままタオルで拭いちゃって完了。
これは日本の夏に本気でおすすめします。

余談ですが、アンメルツのヨコヨコってありますよね?
筋肉痛の時に塗るやつ。
シンガポールの人はあのアンメルツのことを
“Yoko Yoko”と呼びます笑。
初めて聞いた時笑ったw一緒w


@歯磨きの後のうがいに垂らして口臭予防

口をゆすぐ時に、コップの中に数滴たらしてくちゅくちゅするだけ。
これもすっきりします。


@ボディーソープに混ぜて清涼感を味わう

とりあえずシャワーに持って入ったので
試しにできそうなこと全部試してみました笑。
ボディーソープに直接混ぜて、これもわたしは10滴くらい垂らしました。
トニックボディソープと同じ感じですごく爽快です。


@本当はよくないけど、やってみた編

わたしすごい虫刺されに悩まされていて。
たぶんダニ。
もう1年近く痒くて、たぶん本当は傷口にはよくないと思うけど、
塗ってみました。
日本のドラッグストアで買えるハッカ油はもっと強力ぽいと思うけど、
このシンガポールのハッカ油は意外といけました!

スースーするからきもち良い!
タイガーバームみたいな感じ。

傷口が大きくないところに塗り込むくらいなら大丈夫です。
かきすぎて傷口が大きくなっているところ少ししみました。。



わたしは56mlのものを買いましたが、
3mlのミニボトルもあるのでバラまき用土産にはおすすめです。
表記も英語と中国語なんでシンガポールぽいですし。

夏場の肩や首のマッサージはほんとおすすめです!
ぜひ試してみてください!



LINE@はじました。
シンガポールのこと、観光、海外就職のことなでなんでも相談してください。
無料でーす!
Add Friend

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性必見!シンガポールロブションを1万円で食べる方法!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日は本当にお得な情報、絶対満足な情報をお届けしたいと思います! シンガポールに来る予定のある女性! シンガポール在住の女性! 絶対いくべし! な …

no image

シンガポールのシェアバイクoBikeに乗っらた足が死んだ件

Sponsored Link こんにちは、しほです。 最近シンガポールでよくみるoBikeにやっと乗ってきました! oBilkeってのはほんとに最近シンガポールで多発しているシェアバイク。 乗った感想 …

海外就職ってどうするの?英語は?inシンガポール

Sponsored Link こんにちは、しほです。 私はシンガポールで現地採用として2年半働いています。 今日は私の経験を基にシンガポールで就職活動をする際に疑問、5つのポイントについてお話していき …

シンガポール タンジョンパガー 神田わだつみby全漁連

Sponsored Link こんにちは、しほです。 久々の更新です。 今日も日本食のご紹介! わだつみ! ここの料理は繊細という言葉が似合う。 ほんとに。 超高級店ではないですが、 そこそこのお値段 …

シンガポールのリバークルーズっていくら?ベストな時間は?

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールリバーのリバークルーズについてご紹介します。 わたしはシンガポールに初めて来た時に乗りました。 その時の残念な体験と共におすすめ …