シンガポール シンガポール家事情

シンガポール現地採用者の家の話。HDB?値段は?安い家の見つけ方!

投稿日:2017年5月15日 更新日:

Sponsored Link


こんにちは、しほです。

今日はシンガポールの家事情について書いていきたいと思います。

シンガポールの家。。高いです。
駐在の人は基本的にはコンドを会社から支給されていると思います。
わたしのように現地採用の人はコンドに住めんでもシェアがデフォルトで
HDBという日本でいう国の公共住宅でさらにシェアで住むのが基本的なスタイルです。

高いねん。家賃。

HDBってどんなとこ?


シンガポール国民の8割が住んでいて、
外国人は永住権保持者でかつ3年以上永住権を保持してからシンガポールに住んでいる人でないと購入できない物件です。
間取りは日本のよくあるマンションの感じ。
うちの会社にいるもうすぐ結婚するシンガポール人は新築のHDBを安く購入するためにもう4年も順番待ちらしい。どんな待つんや。
急ピッチで郊外エリアにどんどん建ってます。それでも間に合わない。

で、考えてみたら。
プロポーズされてから安く購入するまでに時間がくそかかるワケ。
日本みたいに結婚前に簡単に同棲したりする文化がない!
お金があってコンドとかに住むなら別な話やけど。

それでそのシンガポーリアンに全然ロマンチックやないなーって笑いながら話すと、
そんなことよりも家を安く買えることの方がよっぽどロマンチックてw
すごいシンガポーリアンらしい回答でしたw


家の間取りはさっき書いたように日本でいう普通のマンションのようなもの。
古い家の方が広い傾向にあります。

ちなみにわたしはチャイニーズ系シンガポール人の女性オーナー、
チャイニーズ系マレーシア人の女の子とわたしで住んでいます。

マスタールームという部屋自体にバス・トイレがついている部屋にオーナー、
わたしの部屋、マレーシア人の部屋、あともうひとつ息子がイギリスに留学していて帰ってきたときに使う部屋の3部屋はコモンルームと呼ばれます。
それからリビング、それにキッチン、バス・トイレです。

シンガポールは湯船の文化がないため、
HDBには湯船はなく、シャワーとトイレは併設。
デフォルトでユニットです。日本の湯船が恋しい。


HDBの家賃てどれくらい?


これは本当にまちまち。
わたしは今のところシンガポールで出会ったどの日本人よりも安い家賃で住んでる笑。
家賃は$550!
これに光熱費、インターネット回線などすべてこみこみでこの価格!
安い!

場所の問題もあると思います。
わたしは市内から少し離れているのでこの価格。
オフィスまで歩いて15分、バスで3駅。満員電車知らず!完璧!

プロパティグル(Property Gru) 

このサイトは不動産会社が物件仲介してくれる感じ。
内覧もここで問い合わすとアレンジしてくれます。
契約時にはデポジットとして1ヶ月分の家賃を不動産会社に支払います。


こちらはクレイグスリスト(craigslist)


こっちのサイトは家のオーナーが直接物件情報を載せているので仲介料を支払わなくても良い案件も載っています。
こっちはオーナーと直でやりとりができるので家賃交渉もしやすいかな。
友達はここで家を探して住んでいました。その子の家もなかなか安い。


ちなみにわたしはプロパティグルで家探ししました。
シンガポール入りしてから働きだすまでの時間がなさすぎて、
2日で10件以上内覧を組んでもらって一気に回って契約しました。
もうあれはしたくないってくらい疲れた。。

わたしがシンガポールに来た2014年より不動産価格は下がっているようです。
イメージとしては、市内だと家賃$1000以上はするかなーって感じ。
市内に近い位置のコンドだと$1000くらいでも借りれるかな。
にしても、こんだけ払ってシェアなワケやからやっぱ高い。


HDBの代表的ルール、料理禁止令!


シンガポール人って食べ方汚いクセに自分とこのキッチンを汚されるのが嫌らしい。
ライトクッキングOKっていうところが多いですが、
これはいわゆる麺とかレトルト系ならOKという感じ。
油を使ったりする料理はやめてねと。
しかしローカル飯ばっか食べてるとほんま健康を害する笑。
油もそうだし何より野菜がない。
こっちの人全然野菜食べない。
しかもうちのHDBの下は幸いにも24時間営業のコーヒーショップ(ホーカー)があり、
いつ見ても満員。食べる時間がおかしい。子供も夜中まで起きてる。
これはシンガポールの七不思議のひとつw

日本食の繊細さ、素晴らしさに日々感謝しています。
こっちで日本食毎日とか食べてたら確実破産するw
日本にいた時は野菜をすすんで食べようとすることなんかなかったけど、
さすがにこっちの食事を毎日していると健康に良くない。。ってひしひし思う。
それくらい野菜食べない。



そんな時に絶賛大活躍中なのが、これ!


シリコンスチーマー!

シリコンスチーマーってほんと便利!
米だってたけるし、野菜だって油を使わずに蒸すだけ!
スープもこれでできるしすごい万能。
料理歴0年のわたしでもできるw

だしの素とかコンソメスープの素をぽいっと入れるだけ。
野菜はざく切りにして入れるだけ。
あとは電子レンジでチンするだけ!

しかもこのスチーマーのまま食べれるので片付けも楽!
残ってもこのまま冷蔵庫に入れるだけ。

って、HDBの話からそれまくってシリコンスチーマーの良さを力説していますがw
ほんとうにおすすめ。感動している。


シリコンスチーマーまじいいよ!
シンガポールに売ってる野菜って高いし、一人暮らしなので、
常に賞味期限との戦い。
だからシリコンスチーマーって野菜どかどか入れてスープや温野菜にして
一発消費!ほんとうに重宝してます。

話が飛びすぎましたが、
家の条件はそのオーナーによっていろいろありますので、
事前に要確認。光熱費が別だったり、インターネット代が入っていなかったりします。
知り合いのところなんて洗濯は週に1回だけなどと決められているそうです。

あと、これはシンガポールならではですが、
シンガポールにはいろんな人種がいてますよね。
やっぱり○○人は家が借りにくいとかあるらしい。。
その点日本人は民度高く、キレイ好き(これはほんとにキレイ好きやなって海外来て思う)なため入居を断られることはまずないです。

あと宗教の問題とかあるみたいね。
ほんとこの国はよく成り立ってるなと思います。


人それぞれどんな性格なのかってのもあると思うので
内覧でオーナーと話してこの人良さそうと思ったら決めた方が良いかも。
値段だけで決めるのはそこまでおすすめしません。

だいたいゲイランのそれ系エリアはよくコンドが安くでていますが、
結構ワーカーの女の子たちが1部屋4人とかで分けて住んでたりします。
1フラットでなく、1部屋です。
以前電話して聞いたときに、3部屋ありで12人住んでるっていってました。
しかもバス・トイレは1このみ。
もう大渋滞やん。

安いところには裏があるってことで、
オーナーとの相性で決めることをおすすめします。


と、ゆう感じでシリコンスチーマーいいよ(て、違うw)




LINE@はじめました!
シンガポールのこと、観光、海外就職のことなんでもご相談ください。
無料でーす。


Add Friend

LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-シンガポール, シンガポール家事情

執筆者:


  1. […] シンガポール在住現地採用女子のブログ! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高齢者と行くシンガポール! 配慮すべきポイント4つを紹介!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 先日わたしのおばあちゃんが妹と一緒にシンガポールに来ました。 その時に感じた配慮すべきポイントとわたしなりのポイント4つをご紹介します。 わたしは …

ミシュラン星1のShinjiにシンガポールの現地採用のガキが行った結果

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポール現地採用のこのわたしが、 あの!シンガポールのShinji by Kanesakaに行った結果。。 ということで記事を書いていき …

海外就職ってどうするの?英語は?inシンガポール

Sponsored Link こんにちは、しほです。 私はシンガポールで現地採用として2年半働いています。 今日は私の経験を基にシンガポールで就職活動をする際に疑問、5つのポイントについてお話していき …

シンガポールのとんかつ屋事情!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はシンガポールにあるとんかつ屋事情の記事を書いていきたいと思います。 シンガポールにとんかつ屋ってどれくらいある? とんかつ屋も多いですよね笑 …

日本の教育は悪!英語力がないからって海外就職諦めてない?

Sponsored Link こんにちは、しほです。 タイトル結構強めですね笑。 つい先日シンガポールに1ヶ月前に来たばかりという女の子に会いました。 その時に来た理由などを聞いていて、 ふと感じたこ …