考え方

無職になってやりたいことをやろうと決めた時の違和感

投稿日:

Sponsored Link

こんにちは、しほです。


ずーと、だらだらと自分について書いてきましたが、
今回は証券会社に嫌気がさしてやめて、セブ島に留学してからのお話。

セブに留学して、語学面だけではなく私にとっては考え方が変わったことが一番大きかった。
というのは、生き方はひとつだけではないということを知ったこと。

これ本当に洗脳されていたんだなと思った。
生まれてから普通に生活して、普通に学校にいって、普通に大学いって、普通に就職して、普通に結婚して。。

え、普通て何なん?
みたいな。

セブは実質2ヶ月とかしかいってないけど、
結構わくわくしたことが多かった。
知らないことを知っていくこと、生きる選択肢を知ること。
ちょっとの期間やったけど人から刺激をもらうことで幅が広がったこと。


こーゆう感覚を持って今まで会っていた友達と会うとだんだん価値観がズレてきていることに気づいて、
違和感を感じた自分がいました。

例えば、仕事がしんどい、おもしろくない。。

え、辞めたらええやん。


一歩下がって物事を考えてみればそれはたぶんわかることですよね。
いや、でも今辞めたら周りに迷惑が。。


え、大事なのは自分ですよ!


今でこそシンガポールで働いているから思うことやけど、
みんな自分を大切にしている。


日本人は本当に社会というか会社にとって本当に使いやすい人種やなと思う。
すごい責任感も強いし、仕事も丁寧だし、頑張るし、完璧にこなすし、真面目だし。

今あげたことはすごい良いことだし、だからこそ日本人が世界で良い印象を持っている理由だと思う。
でもいきすぎると自分がしんどい。
だからストレス度高いし、鬱の人も多いし、自殺者も多い。

でもこれは日本でずっといると、そういうことは普通、当たり前すぎて気づかないんだと思う。
だってそれが普通やから。
だってそれしか選択肢を知らないから。
だってみんながそうしてるから。
だって違うことすると失敗しそうで怖いから。

今いる環境を変えることには知らない世界に入っていくから怖いかもしれないけど、
変わらない、変えないことに関するリスクも考えるべきなんやないかなーとも思う。

でもアドバイスをしても、でも。。やっぱり。。どうせ。。
みたいな感じになる。

うーん。

なんかそういうことを感じた帰国でした。
だから逆に自分を強力に洗脳することも大切なのかと。。
要は自分とのミーティングですよね。
何がやりたいのか、それを達成するにはどうしたらいいのかとか。


そんな感じ!



ばーい!


LINEで送る
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

-考え方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

将来やりたいことがわからない?そんな時はこのワークがすべて解決!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日はやりたいことがわからなくなってしまった時、やりたいことを見つけたい時におすすめしたいワークをお話していきたいと思います。 これは人生における …

合理的国家シンガポール、非合理的国家日本。

Sponsored Link こんにちは、しほです。 昨日日本に出張から帰ってきたお客さんと話していて おもしろいなーと思ったので 今日はその話をシェアしたいと思います。 その人はシンガポール在住2年 …

絶対に失敗しない引き寄せの法則のコツ!

Sponsored Link こんにちは、しほです。 今日は引き寄せの法則で失敗しないコツに書いていきたいと思います。 と、いうのも今日まさに引き寄せたんです笑! 引き寄せの法則については過去記事にも …

やらない理由を探さなかったから今シンガポールで働いてる

Sponsored Link こんにちは、しほです。 『へえ!シンガポールで働いてるの!すごいね!』 久しぶりに会う友達や知り合いの人から100%の確率で言われます。 実際働いてみると案外普通です笑。 …

原点回帰。ゼロに戻る大切さ。自分の声を聞くこと。

Sponsored Link こんにちは、5億年ぶりにブログ更新。 実はシンガポールで現地採用として3年働いていましたが、7月末日をもって日本に帰国しました。 THE 原点回帰。 シンガポールではいろ …